オンライン研修スタート!
オンライン研修を開始しました
PC-MAPPING ISC講座を、ご自分のデスクで受講できます
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への感染予防のため、PC-MAPPINGの講座を4月より開催を中止していました。
6月に入り、原則オンラインによるリモート講座という形で、再開することにいたしました。
オンライン講座に慣れない方も少なくないと思いますが、メリットもございますので、ご都合に合わせてオンライン講座もご利用ください。
● オンライン講座のメリット
・移動時間のロスやリスクがない
・日程調整がしやすい
・講師の画面がモニターで見えるため、会議室等のプロジェクターで見るよりもわかりやすい
× オンライン講座のデメリット
・パソコンのモニターのサイズによっては、講師の画面が邪魔になる
→ 聴講していただく時間、実習のタイミングは逐一お声がけしてまいります。
・カメラ、マイクなどがついているパソコンを用意する必要がある
→ カメラ、マイクなどがないパソコンからでも受講いただけます。
ご質問等はチャット機能で入力していただくことが可能です。
ただ、マイクがある状態で直接口頭でやり取りさせていただく方がスムーズと思われます。
■PC-MAPPING講座のオンライン対応について(2020年6月10日)https://www.mapcom.tokyo/information/info20200609/
6月に入り、原則オンラインによるリモート講座という形で、再開することにいたしました。
オンライン講座に慣れない方も少なくないと思いますが、メリットもございますので、ご都合に合わせてオンライン講座もご利用ください。
● オンライン講座のメリット
・移動時間のロスやリスクがない
・日程調整がしやすい
・講師の画面がモニターで見えるため、会議室等のプロジェクターで見るよりもわかりやすい
× オンライン講座のデメリット
・パソコンのモニターのサイズによっては、講師の画面が邪魔になる
→ 聴講していただく時間、実習のタイミングは逐一お声がけしてまいります。
・カメラ、マイクなどがついているパソコンを用意する必要がある
→ カメラ、マイクなどがないパソコンからでも受講いただけます。
ご質問等はチャット機能で入力していただくことが可能です。
ただ、マイクがある状態で直接口頭でやり取りさせていただく方がスムーズと思われます。
■PC-MAPPING講座のオンライン対応について(2020年6月10日)https://www.mapcom.tokyo/information/info20200609/
マプコン社内での講座をご希望のお客様
ご要望がございます場合は、コロナウイルス感染拡大防止策を講じた上で、弊社内での研修についても対応しております。
ご相談いただきますよう、お願いいたします。
なお具体的な取り組みとしては、以下のような内容を実施しております。
ご相談いただきますよう、お願いいたします。
なお具体的な取り組みとしては、以下のような内容を実施しております。
「withコロナ」の中で、弊社でも下記の取り組みを行っています。
— PC-MAPPING (@PCMAPPING) July 22, 2020
■具体的な取組みについて→ https://t.co/6NOIsWHEiH
■リモート研修について→https://t.co/GXKGVQIHT9
■新卒採用について→https://t.co/BYOocHJ1jl pic.twitter.com/rb17FQyMU5
オンライン操作サポートも社内試行中!
実際の画面を見ながらサポートしてほしい
オンライン操作サポートについても、現在テストを行っています。
通常、メールでのお問合せで操作サポートを行っておりますが、
「実際に操作画面を見て問い合わせたい!」
「実際に操作方法を見たい!」
というように思われた方も多いのではないでしょうか?
ご説明が難しい場合やデータの問題の場合などは、特に「百聞は一見に如かず」というところがあると思います。
通常、メールでのお問合せで操作サポートを行っておりますが、
「実際に操作画面を見て問い合わせたい!」
「実際に操作方法を見たい!」
というように思われた方も多いのではないでしょうか?
ご説明が難しい場合やデータの問題の場合などは、特に「百聞は一見に如かず」というところがあると思います。
マプコンのオンラインサポート検証
そういった経緯もあり、Windows10の新しいアプリである「クイックアシスト」や、WEB会議ツール「ZOOM」など、様々なツールで、ユーザーの画面を拝見しながらサポートにあたることができるか、どんな課題があるか、社内テストを開始しました。
「クイックアシスト」は非常にかんたんで、Web会議ツールでもないため、カメラやマイクがいらないといったメリットがあります。ただし、操作サポートとなると、口頭でのご説明も必要になりますので、「ZOOM」などのWeb会議ツールの優位性も無視できません。
他のツールとも比較しながら、運用面でも今後検討を重ねていく方針です。
実際に画面でのサポートをご希望のお客様は、スムーズなご案内は保証できませんが、お試しいただくことも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
他のツールとも比較しながら、運用面でも今後検討を重ねていく方針です。
実際に画面でのサポートをご希望のお客様は、スムーズなご案内は保証できませんが、お試しいただくことも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。